2021年10月の記事一覧
10月14日(木)の給食
きのこごはん 白ごまつくね 牛乳 たぬき汁
今日の「たぬき汁」は、もともと精進料理の名前でした。精進料理は、肉などの動物性の食品を使いません。料理で肉の代わりにこんにゃくを使ったとき、「肉がこんにゃくに化けちゃった」という例えをしたことで、「たぬき」と言う名前がついたそうです。
10月13日(水)の給食
ごはん 牛乳 さんまの塩焼き もやしのおかか炒め みそ汁
今日の「もやしのおかか炒め」は、みそ汁からとれたかつお節を利用して作りました。
給食のみそ汁には、じゃがいも、豆腐、わかめ、長ねぎが入っています。
もやしは下茹でします。もやしを炒める時は、下茹でして火を通しやすくします。
みそ汁の出汁に使ったかつお節を入れて、よくほぐします。
醤油、砂糖を入れて味を整えます。
10月12日(火)の給食
肉なんばん 牛乳 さつまいもと大豆のかりんとう
今日の「さつまいもと大豆のかりんとう」には、旬のさつまいもがたっぷり入っています。さつまいもは、じっくり時間をかけて火を通すと、ゆっくり甘みが引き出されて、ホクホクと甘く、美味しくなります。
さつまいもと大豆は、それぞれ素揚げします。
混ぜ合わせて、黒糖や砂糖などで作ったタレを絡めます。
10月11日(月)の給食
カラーピラフ 牛乳 マカロニのクリームスープ
カラーピラフには、ソーセージ、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマンが入っています。ごはんにカレー粉を加えて炊いています。子供たちから好評で、どのクラスもおかわりをしている児童が多かったです。
マカロニのクリームスープのマカロニは、下茹でしたから入れています。
10月8日(金)の給食
子供パン 牛乳 煮込みハンバーグ 野菜スープ
10月10日は目の愛護デーです。数字の10を横にすると目になることが由来です。それにちなみ、ブルーベリーゼリーを提供しました。ブルーベリーに含まれるアントシアニンには、目を疲れにくくする働きがあります。
煮込み用のソースを作ります。デミグラスソースや中濃ソース、ケチャップを入れて野菜を煮込みます。
ハンバーグを入れて煮込んでいます。釜を傾け、形が崩れないように、そして、焦げつかないようにしています。
完成したら、1個ずつトングで数えながら配缶します。
10月7日(木)の給食
ひじきごはん 牛乳 けんちん汁
けんちん汁には、里芋が入っています。
里芋のぬめりは、ガラクタンといって、コレステロールを下げる働きがあります。また、粘膜を保護する働きや、便秘予防の効果もあります。
米は、ひじきごはんの具汁を入れて炊いています。
米と具材をへらを試用してよく混ぜます。混ぜ合わせるのは大変ですが、おいしくなるように心を込めています。
10月6日(水)の給食
ごはん 厚焼き卵 きんぴらごぼう さつま汁
今日のみそ汁には、秋の食材であるさつまいもが入っています。
さつまいもは食物繊維が多く、腸の働きを良くしてくれます。
きんぴらごぼうは、ごぼうとにんじんを油で炒め、調味料を加えて最後にごまを入れました。
給食のみそ汁はとても具だくさんです。野菜など、食材からのうまみが出るため、子供たちから人気があります。
10月6日(火)の給食
もやしラーメン 牛乳 ぎょうざ 花みかん
今日は、揚げたぎょうざです。
食べやすかったのか、おかわりじゃんけんをしていたクラスもあり、残食は少なかったです。
今日のみかんは愛媛県産です。みかんを横に切るとお花の形をしていることから、花みかんと言います。
10月4日(月)の給食
ごはん 牛乳 とりとカシューナッツの炒め煮 ワンタンスープ
今日のとりとカシューナッツの炒め煮には、とり肉やカシューナッツ、ピーマン、にんじん、たまねぎが入っています。とり肉はでんぷんをつけてあげています。味が濃く、ご飯がすすむおかずです。
野菜はよく煮込みます。
ワンタンスープのワンタンは子供に人気があります。
10月1日(金)の給食
ツイストパン 牛乳 ボイルウインナー 大豆の洋風煮
今日は、大豆の洋風煮です。大豆の洋風煮には、ぶた肉や大豆、じゃがいも、にんじん、玉ねぎが入っており、ケチャップ等の調味料で味付けをしています。
大豆は畑の肉ともいわれ、脂肪が少なくタンパク質を多く含んでいるのが特徴です。
大豆の洋風煮は子供たちに人気があり、栄養価の高い大豆を気軽に摂取することができます。