ブログ

2021年12月の記事一覧

12月20日(月)の給食

オムライス アシドミルク(飲むヨーグルト)  雪型パスタのスープ クリスマスケーキ(ショコラorいちご)

今日は、2学期の給食最終日です。

独自献立を行いました。

オムライスは、チキンライスに卵を乗せて、ケチャップをつけていただきます。ケチャップで、自分の好きな絵を描いたりしていた児童もいました。

今年は、セレクトケーキにしました。

ショコラかいちご、好きな方を選んで食べました。

スープには、雪の結晶の形をしたパスタを入れました。

12月17日(金)の給食

子供パン 牛乳 煮込みハンバーグ こふきいも 野菜スープ

ハンバーグは、子供たちに人気のメニューです。美味しい!という声がたくさん聞こえてきました。

12月16日(木)の給食

カレーライス 牛乳 やさいサラダ

今日は人気メニューのカレーです。

カレーの日のごはんは、麦を入れた麦ご飯です。麦は、栄養が豊富で、食物繊維が多く入っています。

12月15日(水)の給食

くわいごはん 牛乳 わかさぎの天ぷら 豚汁

今日の、くわいごはんのくわいは、埼玉県産です。今日は、くわいを素揚げにし、炊き込みご飯に混ぜました。主に、さいたま市と草加市で生産されています。

今日のくわいの種類は、青くわいです。

くわいは皮をむき、小さくカットして素揚げします。

炊き込みご飯に混ぜます。

12月14日(火)の給食

きつねうどん 牛乳 いかとしゅんぎくのかきあげ

今日は、いかとしゅんぎくのかき揚げが出ました。苦手な子は、汁につけて食べていました。

 

いかやしゅんぎく、にんじんなどを液に混ぜて、食べやすい大きさにして揚げています。

 

12月13日(月)の給食

ごはん 牛乳 肉野菜いため 中華風コーンスープ

[肉野菜炒め]

具材を入れてよく混ぜます。

調味料を加えて味付けをします。

本校は、3つの釜を使って作っています。

 

12月10日(金)の給食

揚げパン(きなこ)  牛乳 鮭とマカロニのクリーム煮

 今日の給食は、人気メニューの揚げパンです。給食の揚げパンは、さとう、ココア、きなこ味が主に登場します。みなさんはどんな味が好きですか?

 

12月9日(木)の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが なめこ汁 エコふりかけ

今日は、肉じゃがです。肉じゃがは子供たちの人気メニューで、量は多かったのですが、残さずもりもり食べていました。

[エコふりかけ]

ごまは炒ります。

なめこ汁で使ったかつお節を再利用し、醤油や砂糖、みりんで味付けをします。

最後にごまを加えて、味を整えたら出来上がりです。

12月8日(水)の給食

キムチチャーハン 牛乳 春巻 トック

今日は人気メニューが盛りだくさんの献立です。

キムチチャーハンもトックも具がたくさん入っていて、食べ応えがあります。

トックは韓国のおもちのことを意味します。

 

12月7日(火)の給食

タンメン 牛乳 てりやきまん

今日は手作りのてりやきまんです。作るのは大変ですが、子供たちに好評で、残飯も少なかったです。

肉は炒めて、アルミカップに入れます。

ミックスを入れて、蒸します。