ブログ

2022年2月の記事一覧

2月28日(月)の給食

ごはん 牛乳 ユーリンチー わんたんスープ

 本日のユーリンチーは、子供に人気な唐揚げに、ねぎやしょうゆベースのタレをかけました。おかわりじゃんけんしているクラスが多かったです。

 

2月24日(金)の給食

フレンチトースト(メープルシロップ)  牛乳 ミートボールのトマトスープ

 本日は、本町小の独自献立で、リクエストの多かったフレンチトーストです。

フレンチトーストは子供たちに人気で、メープルシロップとの相性は抜群です。

砂糖などを混ぜ合わせた液卵に、パンをつけて、オーブンで焼きます。

 

2月22日(火)の給食

タンメン 牛乳 はるまき りんご  

 本日のりんごは、青森県産です。

2月21日(月)の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが 大根のみそ汁 エコふりかけ

 本日は、ボリュームたっぷりなメニューです。エコふりかけは、みそ汁にだしとして使用したかつお節を再利用し、ごまや調味料で味付けをしたふりかけです。

2月18日(金)の給食

揚げパン 牛乳 コーンシチュー いよかん

 今日は、子供たちに大人気のきなこ味の揚げパンです。

 いよかんは、愛媛県産です。

 1/4カットで提供しました。

 ※写真は1/2カットです。

 

2月17日(木)の給食

ごはん 牛乳 麻婆豆腐 春雨スープ

 給食の麻婆豆腐は、ほどよい辛さが子供たちに人気です。 

 

 

 

2月16日(水)の給食

ごはん 牛乳 ホイコーロー タンファタン

タンファタンとは、蛋花湯と書きます。スープに浮いた卵が花のように咲いていることからこう呼ばれているそうです。

今日はキャベツが多く、炒めるのが大変でしたが、美味しく出来上がりました。全部で約50kgのキャベツを手切りしました。

今日は、3釜使って作りました。

2月15日(火)の給食

肉なんばん 牛乳 いかと春菊のかきあげ

肉なんばんには、でんぷんが入っているため、麺とよく絡み、食べやすくなっています。

また、かきあげには春菊が入っており、色とりどりでおいしくできあがりました。

給食のかき揚げは、1から手作りです。手の込んだ料理ですね。

 

2月14日(月)の給食

チキンライス 牛乳 ベーコンスープ ガトーショコラ

今日は、バレンタインデーです。それにちなみ、ガトーショコラでした。米粉でできており、卵、乳、小麦不使用のデザートです。

ケチャップライスをつくるときは、水分量等の調節が難しいです。

2月9日(木)の給食

キムチチャーハン 牛乳 たこナゲット わかめスープ

キムチチャーハンは、子供たちに人気のメニューです。キムチの辛さとたまごの甘さがちょうどよく、ご飯が進みます。

今日はたこ🐙の形をしたナゲットです。