ブログ

2023年6月の記事一覧

6月1日(木)の給食

赤飯 牛乳 赤魚の野菜あんかけ ピカイチ☆HONCHO汁 お祝いゼリー

開校150周年のお祝い献立です。汁物は6年生が考えてくれました。本校のイメージキャラクターのピカイチをイメージした猫型と星型にくり抜いたにんじんが入っています。お魚はお祝いということで赤魚を使用しました。調理員さんが絶妙なカリカリ具合で揚げてくれたので、お魚の献立では珍しく子どもたちからも大人気でした。

6月26日(月)の給食

梅あじごはん 牛乳 白ごまつくね 大豆のふわふわ汁

昨今の卵の供給不足により、今日の汁物は、卵の代わりに大豆を使用しています。

6月19日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 カレーライス いんげんのソテー(写真撮り忘れました・・・すみません)

今日のカレーライスにはハッピーガーデンで収穫したじゃがいもを使用しました。

朝早く5年生の児童が給食室まで届けに来てくれました。

ホクホクのじゃがいもは子どもたちにも好評でした。