ブログ

カテゴリ:今日の給食

7月3日(月)の給食

とり五目ごはん 牛乳 豚汁 ハスカップゼリー

ハスカップは、特に北海道でたくさん生産されている6~8月頃が旬の果物です。

今日はゼリーとして提供しました。ぶどうとはまた少し違う味なので苦手な人が多いか心配していましたが、予想以上に人気だったのでぴっくりしました。

6月26日(月)の給食

梅あじごはん 牛乳 白ごまつくね 大豆のふわふわ汁

昨今の卵の供給不足により、今日の汁物は、卵の代わりに大豆を使用しています。

6月19日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 カレーライス いんげんのソテー(写真撮り忘れました・・・すみません)

今日のカレーライスにはハッピーガーデンで収穫したじゃがいもを使用しました。

朝早く5年生の児童が給食室まで届けに来てくれました。

ホクホクのじゃがいもは子どもたちにも好評でした。

10月6日(火)の給食

もやしラーメン 牛乳 ぎょうざ 花みかん

今日は、揚げたぎょうざです。

食べやすかったのか、おかわりじゃんけんをしていたクラスもあり、残食は少なかったです。

今日のみかんは愛媛県産です。みかんを横に切るとお花の形をしていることから、花みかんと言います。