ブログ

2021年11月の記事一覧

11月30日(火)の給食

みそラーメン 牛乳 大学いも

今日は、みそラーメンです。ラーメンの中でもみそラーメンは子供たちの食べっぷりがよく、人気があります。

今日は、5年生の配膳の様子を掲載します。

[5年1組]

[5年2組]

[5年3組]

[5年4組]

 

11月29日(月)の給食

チキンライス 牛乳 イカナゲット ソーセージと白菜のスープ

今日のチキンライスには、玉ねぎやにんじん、とり肉、えびなどが入っています。

ケチャップ味は子供たちに人気です。

 

〜2年生の給食当番の様子〜

[2年1組]

[2年2組]

[2年3組]

[2年4組]

 

 

11月26日(金)の給食

揚げパン(グラニュー糖)  牛乳 コーンクリームスープ みかん

今日は、子供たちに大人気の揚げパンです。

揚げパンの日は、おかわりじゃんけんが欠かせません。クリームスープも揚げパンにとても合いますね。

 

揚げパンは、裏表2分くらいずつ揚げて、砂糖をつけて出来上がりです。

お家でも作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

11月25日(木)の給食

ごはん 牛乳 肉みそキャベツ にらたま汁

6年生が家庭科の時間で、バランスの良い給食メニューを考えました。

今日は、その中から選ばれた2人のメニューを提供しました。

選ばれた2人にインタビューを行った動画を、給食の時間にビデオ放送で流しました。

 

11月24日(水)の給食

まごわごはん 牛乳 厚焼き卵 はくさいのみそ汁

今日は、まごわごはんです。まごわごはんには、大豆、ひじき、ごぼう、さつまいも、しいたけ、ちりめんじゃこが入っています。

 

11月19日(金)の給食

ツイストパン 牛乳 さつまいものグラタン 野菜スープ

今日は、秋の食材のさつまいもがたっぷり入ったさつまいもグラタンです。さつまいもは食べやすく、好評でした。

 

さつまいもは素揚げします。

ルウや牛乳を入れ煮込みます。

最後に、混ぜ合わせて、炒ったパン粉を振って出来上がりです。

 

 

11月18日(木)の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが かきたま汁 彩の国納豆

今日は、人気メニューの肉じゃがでした。他に納豆もあり、量が多かったのですが、おかわりする児童も多く、好評でした。

埼玉県は、11月14日に150周年を迎えました。それにちなみ、埼玉県でとれた大豆を使った納豆を提供しました。大粒で食べ応えがあります。

 

11月17日(水)の給食

かてめし 牛乳 豚汁 いがまんじゅう

かてめしは、埼玉県の郷土料理です。米の生産が比較的少ない地域では、ごはんの量を増やすため、具を加えて炊いていたそうです。

 

調理室での野菜などの食材は、手切りしたり、機械を使って切っています。量によって手切りか機械かを変えています。

 

 

11月16日(火)の給食

おっきりこみ 牛乳 みそポテト

今日のおっきりこみとみそポテトは、埼玉県北部の郷土料理です。

おっきりこみは、幅広のめんと季節の野菜などを煮込んだものです。そのため、今日のめんは平打ちめんです。

じゃがいもは、小麦粉をつけて揚げます。

タレとあえて、各クラスに配缶します。

 

11月15日(月)の給食

ごはん 牛乳 さばの塩焼き 煮びたし だご汁

今日は、だご汁です。"だご"とは、九州地方の方言で"だんご"という意味です。具材がたくさんあり、食べ応えがあります。

 

4年生の配膳の様子です。給食当番は必要最低限の数で行い、アルコール消毒を必ず行っています。待ち時間も会話はせず、前を向いて着席しています。

さすが4年生ですね!