ブログ

給食室より

9月13日(月)の給食

ごはん 牛乳 ユーリンチー 春雨スープ

今日は気温が高かったですね。ねぎと甘酢タレをかけたユーリンチーはご飯が進み、食欲が増します。給食では人気のメニューです。

 

肉の下味は、学校で行っています。にんにくやしょうが、酒で漬けています。

肉にでんぷんをつけて、くっつかないようにほぐします。

揚げて、タレをかけたら各クラスに配缶します。ユーリンチーのタレは、ねぎ、砂糖、醤油、酢、ごま油、ラー油を混ぜ合わせて作っています。

9月10日(金)の給食

子供パン 牛乳 ホワイトフィッシュ ポークビーンズ

今日のポークビーンズには、豚肉やにんじん、じゃがいも、大豆など、具材が盛り沢山に入っています。ボリュームがあり、お腹いっぱいになります。パンをポークビーンズにつけて食べたり、パンにホワイトフィッシュを挟んで食べたりとさまざまな食べ方をしていました。

 

野菜は3回洗っています。

 

 

ケチャップの酸味が抜けるまで、よく煮込むことによって、甘くなります。

 

 

9月9日(木)の給食

中華おこわ 牛乳 白ごまつくね なすのみそ汁

今日の中華おこわには、もち米が入っているため、もちもちした食感が味わえます。

白ゴマつくねやみそ汁も人気で、おかわりをしていた児童が何人もいました。

今日は大きい釜でおこわを炊きました。

炊いたり蒸したりする時は、火を調節したり時間を測ったりして調理をしています。

 

9月8日(水)の給食

ごはん 牛乳 チンジャオロースー とうふのスープ

「チンジャオ」とは、ピーマンやししとうなどであり、「ロー」は肉、「スー」は細切りという意味があります。今日は豚肉やたけのこ、ピーマンの千切りを使って作りました。ご飯に合います。

本町小では、米を独自で炊いています。出来立てなので、いつも温かいご飯を食べることができます。

肉や野菜がたっぷり入ってるので、混ぜたり作るのは大変でしたが、愛情込めて作りました。

 

9月7日(火)の給食

沖縄そば 牛乳 グルクンの立田揚げ

今日は沖縄メニューです。

沖縄そばは、沖縄県では「ソーキそば」と言います。ソーキとは豚肉のことを指します。

今日は、豚骨スープを使い、刻んだ生姜をたっぷり入れて煮込みました。

また、魚の「たかさご」のことを沖縄県では「グルクン」と呼びます。沖縄県では多く獲れることから、沖縄県の魚として指定されています。

[グルクンの立田揚げ]

たっぷりの油を使い、カリッとなるまで揚げます。

油を切ったら、1つずつ数えて配缶します。

 

[沖縄そば]

野菜をたっぷり入れて煮込みます。

調味料を加えて味付けをし、完成です。