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校長あいさつ

3学期始業式

 さあ、令和7年・2025年がスタートしました。

 今年は、なに年か知っていますか? そうです。「巳年」ですね。

 「巳年」は、干支(えと)・十二支の6番目、蛇の年です。皆さん、蛇はもちろん知っていると思いますが、蛇は脱皮と言って、成長につれて、体の皮を脱いで、新たな体に生まれ変わるということは知っていますか? 

 「巳年」は、その脱皮する蛇の様子から、「成長」とか「変化」「再生」「発展」などをしていく年だと言われています。皆さんも、この巳年の一年は、特に、大きく成長していく年、「変化・発展」していく年になるといいですね。

 ただ、何もしないで変化だけを期待していても、成長はできません。人間は、自分のこれからなりたい姿をイメージし、それに近づけるように「目標」を掲げ、「努力」していくから成長できるのです。

 是非、「変化・成長」のために、一生懸命に努力していく巳年にしていきましょう。まずは、3学期、今の学年のまとめの学期です。しっかりとまとめをして、次の学年へ成長するためのステップにしていってください。

 それでは、今年も皆さんが笑顔で元気に成長していくのを楽しみにしています。

 

12月全校朝礼「交通事故に気を付けよう」

 みなさんは、「交通事故に気を付けよう」と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?

「道路に飛び出さない」「信号を守る」「交差点では右左をよく見る」「歩くのは右、自転車は左」……

いろいろありますね。

 それでは、交通事故に関わるクイズです。このクイズは、今年の4月から10月までの間に、川口市内で起きた小学生の交通事故に関わる問題です。

 第1問

 「川口市内の小学生で、交通事故が一番多いのは何年生でしょうか?」 

  …正解は、「3年生」です。何で3年生が一番多いのでしょうか。心配ですね。

 ちなみに、2番目は1年生、3番目は5年生だそうです。どの学年でも交通事故が起きているので気を付けてましょう。

 続いて、第2問

 「歩いているときと、自転車に乗っているとき、どちらほうが、交通事故が起きているでしょうか?」

  …正解は、「自転車」に乗っているときです。

 なんと、川口市内の小学生の交通事故の約80%が、自転車に乗っているときなのだそうです。

 みなさん、ふらふらと危ない運転をしていませんか? それから、2年生や1年生でも自転車の交通事故が発生しているそうです。

 本町っ子の皆さんも、交通ルール、特に自転車のルールをしっかり守って、安全な生活を送りましょう。

 

11月全校朝礼 「先に(進んで)あいさつ」「読書の秋」

前回の全校朝礼では、「あいさつを交わそう」ということと、声の大きさを変えたり会釈を使ったりして、場面に応じてあいさつしようという話をしました。

その話をしたら、早速、授業中や休み時間、掃除の時間など、場面ごとに、違ったあいさつをする人が出てきたので、とっても嬉しいです。

この間、ある3年生の女の子が、「朝登校しているとき、旗振り当番のお母さんやお父さんにあいさつしない人が多いんだよ。」という話をしてくれました。

これからは、先生方やお友達だけでなく、保護者の皆さんや学校のお客様、登下校の見守りの人たちなど、いろいろな人に進んで挨拶ができるといいですね。

 

さて、今日は、秋にふさわしい、「読書」の話をします。

今週の10月27日から11月9日までは、毎年全国で行われている秋の「読書週間」です。

みなさんは、本をたくさん読んでいますか?

本は、知らなかったことを知ることが出来たり、登場人物の気持ちになって、一緒になって笑ったり怒ったり悲しんだりできたり、更には、現実には起こらないようなことが起きて大冒険ができたり…など、楽しいことがいっぱいです。

「秋の夜長」という言い方もありますが、夜が長くなってきた秋の季節は、本に触れる時間がたっぷりとあります。いろいろな本を読んで心を豊かにしていってくださいね。

 

              

10月全校朝礼「あいさつを交わす」「場に応じたあいさつ」

2学期が始まり1か月がたちましたが、「あ・い・さ・つ」ができる人が、とっても増えてきて大変嬉しいです。
さて、よく「あいさつをする」と言いますが、「する」ではなくて、「あいさつを交わす」と言い方もあります。知っていますか?
「あいさつを交わす」「言葉を交わす」「約束を交わす」のような使い方です。
「交(か)わす」とは「交(まじ)わる」という漢字を使いますが、「あいさつを交わす」というと、相手と交流する、やり取りをする感じになりますね。つまり、あいさつは「人との関わり」の始まりなのです。
出会った最初のコミュニケーション、あいさつを「交わせる」といいですね。

それから、あいさつが更に上手になるコツを話します。
休み時間にすれ違った時などは、いつも通り「元気よく!」
授業中や掃除の時間など、何かに集中しなくてはいけないときは、「落ち着いた声」か「黙って会釈」。
「会釈」というのは、声を出さずに頭を下げてあいさつの気持ちを表す方法です。
場面によって、「元気よく」か、「落ち着いた声」か、「黙って会釈」か、うまく使い分けてください。その場に応じて判断するので結構難しいですが、場面によって挨拶の仕方を変えられれば、素晴らしいですね。

2学期始業式

いよいよ2学期が本格的にスタートします。友達とみんなで力を合わせ頑張っていきましょう!

さて、1学期の終業式に、パリオリンピックの話をしました。そして、川口市出身の2人の選手  についても紹介しましたね。

そのうちの一人、「ブレイキン」の湯浅亜実選手が、みごと金メダルを獲得しました! 皆さんの住む川口市から金メダリストの誕生です。

それから、今は障害を持った方々が行うパラリンピックが始まっています。早速メダリストも誕生していますので、パラリンピックにも注目してください。

さあ、改めて2学期のスタートです。2学期は、1学期以上に、もっともっとあいさつが上手な本町っ子を目指したいと思います。

「あ・い・さ・つ」の4文字を使って挨拶のコツを表すと、

 「あ」明るく  「い」いつも  「さ」先に  「つ」続けて

です。

明るく元気にあいさつする」

「朝も昼間も帰りもいつもどこでもあいさつする」

「相手より先にあいさつする」

続けて誰にでもあいさつする」

この4つのコツを覚えて、あいさつ名人になってください。

あいさつは、人と会った時の最初のコミュニケーションです。

あいさつをすると、自分だけでなく相手も嬉しい気持ちになります。相手への気持ちも込めて、しっかりあいさつをし、本町小をあいさつで笑顔いっぱいにしましょう!