ブログ

学校ブログ

児童集会(委員会紹介)

今日は、今年度最初の児童集会でした。

委員会の委員長さんたちが、活動紹介やお願いを全校児童にお話ししてくれました。

委員長さんの立派な態度とスピーチ力にも感心しましたが、

静かにそれを聴いている本町っ子の態度も立派でした。

体育朝会始まりました

5月27日(土)に令和5年度の運動会が予定されています。運動会練習に先駆けて、体育朝会を実施しました。並び方やハンドサインの確認をしました。最後には、体じゃんけんをみんなで楽しみました。毎日体を動かしていきましょう。

 

校内なかよしタイム

28日(金)に1年生と6年生で校内なかよしタイムを行いました。各教室でじゃんけん列車や爆弾ゲームなどを楽しみました。1年生は6年生が考えた遊びを一緒にやって、とても楽しそうな様子でした。また、1年生に優しく接する6年生の姿に頼もしさも感じました。

委員長任命式

27日(木)に委員会の委員長任命式が行われました。校長先生から任命証を受け取り、一人一人が引き締まった表情になっていました。1年間がんばりましょう。

交通安全教室

26日(水)に1年生と3年生が交通安全教室を行いました。横断歩道の渡り方や自転車の正しい乗り方を学習しました。大きな事故にあわないように気をつけて過ごしていきましょう。

リコーダー講習会

本日、3年生を対象にしたリコーダー講習会が行われました。吹き方の基本を教わるとともに、学習の最後にはとてもキレな音色の演奏を聴きました。これからのリコーダーの練習もがんばりましょう。

 

離任式

20日(木)に離任式が行われました。3月までお世話になった先生方との最後のお別れです。笑いあり、涙ありの思い出に残る会になりました。

1年生を迎える会

19日(水)に1年生を迎える会を行いました。全校児童が初めて顔を揃え、1年生に学校のことを教えました。どの学年も工夫を凝らした出し物で思い出に残る会となりました。