ブログ

2024年9月の記事一覧

2学期始業式

いよいよ2学期が本格的にスタートします。友達とみんなで力を合わせ頑張っていきましょう!

さて、1学期の終業式に、パリオリンピックの話をしました。そして、川口市出身の2人の選手  についても紹介しましたね。

そのうちの一人、「ブレイキン」の湯浅亜実選手が、みごと金メダルを獲得しました! 皆さんの住む川口市から金メダリストの誕生です。

それから、今は障害を持った方々が行うパラリンピックが始まっています。早速メダリストも誕生していますので、パラリンピックにも注目してください。

さあ、改めて2学期のスタートです。2学期は、1学期以上に、もっともっとあいさつが上手な本町っ子を目指したいと思います。

「あ・い・さ・つ」の4文字を使って挨拶のコツを表すと、

 「あ」明るく  「い」いつも  「さ」先に  「つ」続けて

です。

明るく元気にあいさつする」

「朝も昼間も帰りもいつもどこでもあいさつする」

「相手より先にあいさつする」

続けて誰にでもあいさつする」

この4つのコツを覚えて、あいさつ名人になってください。

あいさつは、人と会った時の最初のコミュニケーションです。

あいさつをすると、自分だけでなく相手も嬉しい気持ちになります。相手への気持ちも込めて、しっかりあいさつをし、本町小をあいさつで笑顔いっぱいにしましょう!