ブログ

3月26日(火)令和5年度修了式

本町っ子のみなさん、おはようございます。

昨日と今日は学校の中の雰囲気が、いつもと違いますね。

そうですね。6年生の姿がありません。

朝、通学班で登校するときも、6年生はもういませんね。

 

先日22日(金)に、

6年生は立派な態度で、本町小学校を卒業していきました。

5年生も参加して、しっかり卒業を見届けてくれました。

ありがとうございました。

6年生は、学校にもういませんが、みなさんの身近で

地域を支えてくれる卒業生です。

これからも、みんなで卒業生を応援していきましょう。

 

さて、各学年の皆さんの代表に今、「修了証」を手渡しました。

一人一人には後ほど教室で担任の先生から手渡されますが、

この一年間、みなさんが一生懸命勉強に取り組み、

それぞれの学年の勉強を修了したという証が「修了証」です。

修了証をもらえた子だけが、4月から一つ上の学年に進級できます。

楽しみですね。

 

ところで、みなさんは、

校長先生が3学期の始業式に3つのお願いをしたことを覚えていますか。

一つ目。思い出づくりとたくさんの感謝をすること。

二つ目。勉強のまとめをすること。

三つ目。じょうぶな体づくりをすること。

 3つのお願いは、できましたか?

特に今日は、今いる教室で、

同じクラスのお友達や先生と一緒に勉強できる最後の日です。

この一年間、お世話になった人や物に、

感謝の気持ちをしっかり伝えましょう!

 

さて、この1年間は、本町小学校の開校150周年をお祝いするために、

本町っ子や先生方、そして、お家の方々や地域の方々と一緒に

たくさんのことにチャレンジすることができました。

校長先生は、本町っ子の、この1年間の頑張りにとても感謝しています。

本町っ子のあいさつと笑顔は、たくさんの人たちを元気づけてくれました。本当にありがとうございました。

 

卒業生に代わって新1年生も加わりますが、

本町小学校の新時代をつくっていくのは、ここにいるみなさんです。

4月からも「ことばを大切に こころを形に いのち輝く」

本町小学校を目指して、みんなでチャレンジし続けてください!

みなさんの活躍を楽しみにしています。

 

それでは、明日からの春休みは健康と安全に気をつけて過ごして

4月8日の始業式に、新しい学年で元気に会いましょう!